人気ランキング

お知らせ

業種別ポータルサイト 全国工務店・注文住宅情報ガイド掲示板

マンションのリノベーションでフルリフォーム
記事No.34 投稿日:2014.10.22 17:59:42(この記事が親記事です。)
投稿者:クサカベ
私が行ったのは、マンションのリノベーションですが、スケルトン工事をしてフルリフォームをしました。 自分の好きな間取りに変更し、すべてリフォーム業者さんと相談しながら、いちから決めました。 まず、全面改装する上で一番優先して叶えたかった希望は、リビングをできるだけ広く取ることでした。 家族皆が家にいてる間の一日の中で、一番たくさんの時間を過ごすのがリビングだからです。なので、リビングをゆったりと快適に過ごせる空間にしたいと思いました。 ダイニングキッチンとリビングがすべて同じワンフロアで約27畳ほどのゆとりをとりました。 あと、キッチンについても、アイランドキッチンの開放感が欲しかったので、ゆとりを持たせて作りました。その分寝室はベッドを置けるスペースほどの若干狭いサイズにしました。 クローゼットは4畳ほどの大きさのウォーキングクローゼットにし、家族皆の衣類がこちらにすべて収納できるようにしました。家族皆の動線を考えて玄関からウォーキングクローゼットに直接出入りできるドアをつけ、クローゼット内に靴の収納もつけました。なので、玄関は靴箱がなくて、広くスッキリとしています。 今のリフォーム後の状態に非常に満足しています。